--
--
--


2009
07
06

広報記事第十版

MURAMASA BLADEの耳年増、Fujyamaさんですコンチニワ。
 
 ここしばらく出産~子育てで忙しくて MURAMASAやアライアンスのオペレーションに参加できてませんが、

・EFTでのフィッティング

とか、

・妄想演習(遠距離待機のGurdianが突然現れた数隻のHASに速攻狙われて死亡とか、neut-Curseが親の敵のごとく十数機のIntyに集られて死亡とか)

はバッチリです!

いやまぁそれはそれとして、やっぱり英語だけのゲームってツライよね。
テキスト読むときは同じトコぐるぐる回ったり、話しかけられたりすると緊張して息を止めて心臓バクバクとかそういうの。ヘイ、落ち着け俺。

どう読んだらいいんだよ!とか、どう応えたらいいのか分からないよ! chatだと愛想笑いできないからツライとか、ストレスでもう泣きそうとかしょっちゅう、というかほとんど。

 そこで、

「英語が分からないというより『英語だから分からないという壁を作っちゃってる部分も強いんじゃないか』と言い聞かせてなんとか乗り切る方法」

を最近知りました。だってほら、日本語使ってても、なかなかうまいコミュニケーションとか出来ないじゃん! 言語系読み書き会話スキルと交渉系会話スキルは別! 

でもやっぱり怖い。なので理性的に恐れを調伏してみよう。

1)まずchatが怖い


もうなんか略語かスラングか訛りか分からない言葉が飛び交うわけですよ。勘ぐりすぎてストレス。
我々の普段の会話をそのままテキストにしたら、むしろ分かりづらくなるとかそのへん。
スラングや訛り、言語的に正しくない用法やらそういうの。それに、自分に向けられてない会話だったら尚更分かるワケがないつーか。
会話の題材が分からないと話の内容がさっぱりなのは普段でもそういうもんのよーな。

普段熟考せずに適当会話してるし、話しかけられた時にカシコな受け答えを狙うよりはそこそこのAAやら単語を並べるほうがええんとちゃいますかと。とりあえずlol

でも普段から、身振り手振りでコミュニケーションを誤魔化してると、こういうとき困る。


2)TeamSpeakも怖すぎ

テキストをカチャカチャ打ってられないから、音声でやりとりするVoiceChat。そらもうアタマにさっぱり入ってこない、認識できない会話が飛び交う魔の空間。
でもちょっとまて、突然違う話をされると全く話がアタマに入ってこないとか、そういうことありません?

もちろんchatと同じように、題材も分からなければ意味も分かりませんわな。オペレーションや集結を待ってる途中のダラダラ話を聞き取れないとかそういうのは、まぁ普通っちゃー普通。

逆に作戦展開なら、使われる単語、命令のバリエーションはあんまし無いので、手慣れたプレイヤーの人に使われる命令を聞いて、ディスプレイの端に貼って置くとかおk

あー、でもTeamSpeakで怖いのは何よりもまず家人の視線。


3)forumとかどうしたらいいんだ


もうなんかいろいろ書かれてたりするんですが、重要なことを間違って解釈したら怖い。えー、でも長文とか興味なければスルーでしょ普通。別に英語だからって読まなきゃいけない理由も無し。
つか別に文章のプロが書いてないんだから、読みづらいとか意味分からんのは英語だからってワケじゃないスわきっと。それに、マジ重要っぽかったら、

迷わず誰か分かりそうな人に聞け! 重要じゃなかったらそれはそれでヨシ! まぁ聞く場合の節度は保とうな。

ハウツー記事なんかは、題材と単語について予備知識があることが多いんで、それはそれでそこそこ読めると思います。長いのは日本語だろうと英語だろうと疲れるのは一緒だから、そのへん美味しいトコ取りつまみぐいでゴー。

「分からないことは分からないままにすんな!」

@Sioneさんの口癖はキッツイけど良い言葉。


よーし、これぐらい言い聞かせればなんとかなるな。

0.0で遊びたい! でも英語が分からないから怖い、なんて人も安心して!
ここじゃ、やる気が重要。

そしてやさしい仲間達がサポートするから、キミもみんなをサポートするんだ。
みんなでがんばる。これ0.0の掟。

さぁ、0.0で一緒に遊びましょう。ゴー、null sec、ゴー
Comment

[3]

ははは、わかる、その気持ち。
実は姫もEVEで始めて英語ならったという。
およそ2年半前、いきなしであったハーフの人に誘われて何気なく未知の英語の世界に・・・wそんときゃその人が会話助けてくれると、あま~い思いでwまあ、かなり甘い考えだったというw
んで、しょうがなく辞書買ってきて、傍らいろいろ四苦八苦。一時期はまじで会話嫌いになりかけたんですがねえwはははw
んでも、外人、意外と優しい方おおかったのか、特定の人とChannel共有したおかげでなんとかおせえてもらっい、いまではなんとかヘタレな英語でVentもこなし外人の友人もできたおかげでここにまだいるというw(つうか日本人の友人あんま、いねえやんか、という皮肉な結果に・・)
意外とこういう方おおいんでがんばってくだせえw

ちなみに英語を覚えるコツは、

1.英語圏の人でなく最初にドイツ語フランス語の人と仲良くする、最初。これはそのほうがかなり標準語を使ってくれる(はず?w、ちなみに仲のいい一人のDunkはドイツ人。が、しかしめちゃくちゃ汚い英語を使う・・・orz。例外もありますんでw)。あと、こっちの苦労もわかってくれる。
2.共通のGame外の話題をさがす。ほとんどの場合、日本=車、アニメうんぬん・・・で締めくくれるww(ちなみに先の友人はYoutubeが大好き・・・orz)
3.WEB翻訳は使わない。もし使うのであれば、コピペはやめたほうがいい。これはそれをやってるとぜんぜん覚えるSpeedが辞書を引いた場合と比べるとめっちゃ差がでる。
んで、しかももろばれるwはははwさらに意味不明な場合おおいw(それだけ日本語って難しいってことですなあ・・・)
4.一部のよく使う単語を登録しとくといい。例えば、"cu later, fly safe!"とか。
5.Ventで極力会話するようにする。相手はこちらが日本人ということをよく知っているはずなんで、英語で会話できなくてもなんら憤慨しませんので。んだからわからないことあれば、英語で、"sorry, reply using more easy word again, because I have poor english"とか、”sorry, pls write ur comment in chat"とか、そんな感じで、聞きなおすといい。外人は返事をくれただけで喜びます。

まあ実際FleetOP中のVentはなかなか難しいとこありますが、あれはなれると、なんとか言ってる意味わかるようになりますんでwとにかく率先していけば、EVEをPlayしながら英会話を生で学べるというw
たかだか2000円前後で英会話個人レッスンですぞwはははw
そう思ってがんばってくださいw

[4]

姫さんコメントアザーッス こんごともよしなにお願いします(笑
 

管理者にだけ表示を許可する


Trackback
Trackback URL

«  | HOME |  »

Muramasa Blade Blog

アクセス数


プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード


